izuminのほのぼの子育てLife

*はじめての子育て日記*〜食物アレルギー持ちのぽんちゃんとの日々〜

一歳半検診①

一歳半健診へ行ってきました!

 

f:id:izumin-blog:20220415230110p:image

 

私達が住んでいる地域は一歳健診がなかったため、久しぶりの健診になりました✨

 

当日は主人が有給をとってくれたので、3人で市の保健センターへ向かいました🚗

午前9時。

私達が着いた時は、他に3組ほど待っていらっしゃいました。

大人しくパパママの間に座っている子。

走り回っている子。

それぞれでした😌

息子は…イスに座って待ったり、他の子が気になって、ジーッと観察したり、で過ごしているうちに順番が来ました。

 

①問診

問診票に今までにかかった病気を記入する欄があったのですが、息子は生まれつき嘔吐をよくする子で、ミルクも離乳食も周りに心配されるくらい本当によく吐いていました。今でも時々嘔吐します。

そのせいか体重、身長の伸びがあまり良くなく、以前から2ヶ所の病院に定期受診しています。

何も記入していないと低身長低体重で引っかかるだろうと思い、病気の欄に嘔吐と記入しました。

今まですごく悩んできたので、嘔吐については今度ゆっくり話せたらいいなと思っています😌

 

少し話が逸れてしまいましたが…

事前に記入していた問診票を元に保健師さんから問診があり、

以下の行動ができるかチェックされました。

 

✔️積み木の積み上げができるか
✔️イラストを見て指差しで応答ができるか
✔️絵を描きなぐることができるか
など

 

始めは他のお子さんの泣き声などが気になったのか、パパに抱っこされたまま何もしようとしようとしませんでしたが、徐々に雰囲気になれてきて、指差し以外はなんとかできました😭

🚗、🐟、🌷、🐶

などが描かれたイラストカードを見せられてワンワンはどれかなー?と保健師さんに聞かれて、いつもだったら大好きなワンワンの絵や実物を見るとワンワン!と言って大喜びして指差しするのに今日はしてくれませんでした🥲

保健師さんに普段は指差しすることを伝え、ここで問診は終了。

 

②身長・体重測定、内科検診

身長体重を測定した後は、すぐ内科検診でした。すごく優しそうな先生でした✨

先生は問診票と母子手帳を見て、

"嘔吐しやすい体質なんだろうね〜

でもね、身長体重も標準の子と比べてもいい伸び方だから"

と笑顔で言ってくださったので、なんだかすごく安心しました😭

診察が終わったら息子もご機嫌で先生にバイバイタッチをしていました😂

 

③歯科検診

ここでは虫歯の有無や噛み合わせについてチェックがありました。その後フッ素の塗布をしてもらいました🪥

ここでも問題なし。

 

少し長くなりそうなので、

続きはまた書きます😊